強制ですか

菊池桃子が、「PTAは強制じゃない」と言って物議をかもしました。あれって、強制じゃないかもしれないけど、だからと言ってスルーするわけにもいかないでしょう。だって我が子がいるのですから。
だから、みんな仕事をやりくりして出席して、あげくに役員を仰せつかって。みんな泣いてますけど、誰も拒否はできません。
そんなものが、もう一つありました。自動車運転免許更新のときに加入を勧められる「交通安全協会」て、あれ。先日の更新の際「拒否しなさい」と、家族に背中をおされて家を出ました。
で、手続きが進んでいくと、カウンターのお姉さんが当然のように「では、協会費6000円」と言います。きたー。すかさず「それ、強制ではないですよね」と、ドキドキしながらいいました。
すると、奥からもう一人の女性が出てきて「強制ではありませんが、みなさんにお願いしています」と、二人ががりです。多勢に無勢、やむなくお金を出しました。
でも、ま、いいじゃないですか、何年かに一回、免許更新する時だけのことですから。ていったら、家族に「甘い」とおこられました。はい、わたしは甘ちゃんです。自分に甘く他人に厳しいのです。
強制て言葉だからキツイのよ。みんなの協力、てすればいいのに。ま、同じことか。http://www.bofu-tsusyosan.com/